< 前の記事へ Blog Top 次の記事へ >
【プリティ・プリマ】クソモンテンプレ集【SD環境報告】
2017年06月13日22:00
久々の記事です。らきです。

近日のプリティプリマこと1m以下ダブルに出ようとしていたので、ショーダウンで環境調査をしていました。

毎日10位を目処に継戦してます。順位に深いこだわりはないです。


実績はさておき、数十戦して分かってきた、イカれたクソモン達を紹介するぜ!

疑似的なPGLと思って見てくれよな!


《個別紹介》

①ドリュウズ
ドリュウズ
まずは環境を支配する最速ドリュウズ!こいつがトップだなんてロクでもない環境だな!

地震/アイアンヘッド/守る/自由 @ジメンZ 特性:型破り 陽気ASがテンプレだ!俺も使っているが強い!

WCSのガブリアスと思ってくれ!ちょい遅い奴らには地震が、超遅い奴らにはZ地震が刺さる!

同速が嫌なら追い風して差し上げろ!価値はある!

稀に陽気スカーフもいるが、型破り地震は隣を巻き込む!隣の飛行を先に倒せ!トリルさえ貼れれば守れないモグラ叩きだ!


②シャンデラ
シャンデラ
お次は第二の環境シャンデラ!メタられすぎて襷かスカーフしかいないがどっちも強い!

炎技/シャドーボール/トリックルーム/守る @襷 特性:貰い火 控えめHCか冷静HC が襷のテンプレだ!控えめはS振ってたりする!

熱風/シャドーボール/自由/自由 @スカーフ 特性:貰い火 臆病CS スカーフならこうだ!

スカーフは同速勝負のために臆病一択だ!俺はぶっぱで使っているが、火力を削って耐久調整はアリだと思う!

スカーフじゃなければ襷と思って2回殴れ!襷ならトリルは常に警戒だ!

守られてハゲるのは仕方がない!襷を盾に動かれる方が大体マズいぞ!


③モロバレル
モロバレル
キノコの胞子/怒りの粉/自由/自由 @オッカの実 特性:再生力 S下降性格 

シャンデラと、トリルコータスに突っ張れるオッカが主流だ!ゴツメは発動しない、鉄球はシャンデラに強くないから微妙だ!

全ダでも強いから書くことがない!

強いて言えば胞子の通りがいいぞ!フィールドが無くて、ラムカゴゴーグル持ちはシャンデラ・ドリュウズでいちころだ!

コータスや草食マリルリへの打点で毒技>草技な気がするぞ!めざ炎も見た!

結構書いたな!


④マリルリ
マリルリ
こいつも元々強いが、プリプリだと草食が視野だ!晴れ+葉緑素に強くなれる!

オボンが主流で鉢巻もいるぞ!電気が息してなくてチョッキは少ない!ドリュウズの影響だ!

後述するクソモンのせいで太鼓が積みやすい!技構成は明らかだから省略させてもらう!

力持ち鉢巻アクジェでドリュウズとシャンデラが倒せるぞ!晴れてたら無理だ!太鼓型なら晴れててもいける!

草食を使うなら力持ちが使えない、つまり単体性能が下がる!雑に積んで勝ちたいなら力持ちでいい!


⑤ルチャブル
ルチャブル
環境が進んできて蔓延したクソモンだ!軽業S118族の実質猫だまし使いで、多くの葉緑素とカミツルギを引退に追い込んだ!

投げつける/フリーフォール/馬鹿力/自由(追い風、アンコール、守る、毒づきetc) @王者の印 特性:軽業 陽気haS

隣で太鼓マリルリやZテクスチャーのポリゴンZが積んでくる!レート上位勢が好んで使うぞ!

相手が小さいからフリフォで上がる上がる!

こいつの努力値には詳しくないが、臆病シャンデラのオバヒ耐えと無振りカミツルギ確殺は両立可能か?興味があれば計算しような!

知らないと初見殺しされるし(された)、知っていても本当に強い!


ちなみにプリプリのポリZはZテクスチャーで悪タイプか霊タイプになる!

悪波orシャドボ/破壊光線/テクスチャー/守る@ノーマルZだ!

性格はドリュウズとシャンデラ意識の臆病ばかりだ!Z破壊光線も強いぞ!


⑥リーフィア
リーフィア
あ…ありのまま今起こった事を話すぜ!シャンデラを出した途端にリーフィアが輝きだして、いつのまにかシャンデラが倒れていた。

な…何を言っているのか分からねーと思うが、俺も何をされたのか分からなかった…

あなをほる/リーフブレード/はたき落とす/見切り @ジメンZ 特性:葉緑素 陽気AS(意地かも)

コータスと同居していて、ドリュウズがいないならジメンZのクソモンだ!

初手でコータスを倒しに行くと、Zあなをほるで返り討ちに遭う!

ルチャブル同様、上位が使う!弱点は初手が固定されやすいことだ!


⑦ドンカラス
ドンカラス
俺が使い続けているクソモンだ!最近上位でも流行りはじめた!

不意打ち/ブレイブバード/馬鹿力/守る @命の珠 特性:自信過剰 性格:意地AS

択ゲー製造機でオススメしかねる!序盤は不意打ちを押さないのがコツだ!

+1不意打ちでドリュウズが、+1馬鹿力でポリ2が倒せる!すごい!

不眠警戒で胞子を打たれない!悪戯鬼火も無効だ!すごいすごい!

問題は半端すぎるSと、ルチャブルマリルリに強くないことだ!あとgifがでかい!


紹介は以上だ!



とまあ茶番はこの辺にして、相手にして強かったポケモン・型を載せたつもりです。

最遅コータス、トリトドン@リンド、ポリゴン2@輝石、カミツルギ@襷、最速アグノムなんかは順当に強いです。

どう見ても強いから書かなくても分かるし…

ロトムやAベトン、ミミッキュなんかも、痒い所に手が届いたり、届かなかったり。

ヤミラミ、ユクシーのように火力の無いサポーターは、相手の高火力を捌ききれず、上位ではほぼ見ません。

シャンデラの耐性、器用さ、ドリュウズの型破りはそれだけ強くて偉いのです。


記事を通して伝えたいのは、実戦しないと分からないということです。

冒頭でプリプリに出ようとしていた、と記しましたが、リアルの都合で出られないので、こうして得た知識を放出しています。

プリティプリマに興味があるなら、フレ戦なり通話なりSDなりで人の意見に触れ、考えを深められると良いと思います。

クソモンに初見殺しされたくないでしょ?w


プリプリでこれ強い?とか、構築相談、僕のカラス構築に興味がある方、気軽にツイッター(@Lucki_poke)までお声がけください。

また明らかな内容ミスは指摘願います。

ご清覧ありがとうございました。ではでは。





カテゴリ : ダブル

コメント : 1 /

< 前の記事へ Blog Top 次の記事へ >
コメントを見る
コメントを書く