【トリプル1800】サナサナピッピドーブル【選出】

メガサーナイト
S17トリプルレートにて使用

偉大なる先人方のブログを元に錬成(カゲロウさんの記事ぴったんさんの記事)

パーティ

※変更点だけ赤字で記載

ポケモン技1技2技3技4もちもの
ステータス特性
備考
サーナイトハイパーボイスシャドーボールトリックルーム守るメガ
pic0控えめHbcs ぴったんさんの調整にS実数値+1トレース
メガ前:追い風下スカーフドーブル抜き メガ後:最速バンギ抜き
ピッピ凍える風or我武者羅癒しの波動この指とまれ横取り進化の輝石
pic1穏やかHbd カゲロウさんの調整フレンドガード
守るの欲しい場面がキザン対面程度、ほぼ無い
ドーブルダークホール猫だましキングシールド変身気合いの襷
pic2陽気hbdS カゲロウさんの調整むらっ気
ワイガが上手く使えなかった、悲しい
ヒードラン熱風大地の力ラスターカノン守る命の珠
pic3臆病hcS ぴったんさんの調整貰い火
日本晴れが上手く(ry 最速と最遅は珠派
ランドロス地震岩雪崩馬鹿力蜻蛉返り拘りスカーフ
pic4意地ASぶっぱ 威嚇
叩きに初手で出さないならチョッキで良い
ファイアローブレイブバード剣の舞追い風守る鋭い嘴
pic5意地HAs ぴったんさんの調整疾風の翼 
サナピドーミラーで先制した



選出

先人たちのブログには1パターンしか載っていません

メガサーナイトミニ霊ランドロスミニドーブルミニ

確かに手広くて、出し負けにくいです

「使いながら考えてください」と書かれているので、僕なりに実践して、行けると思ったものを綴ります


例外1 雨パ

ピッピミニメガサーナイトミニドーブルミニまたはメガサーナイトミニピッピミニドーブルミニ

ドーブルで守るダクホ択

サーナイトで雨要員を削る

裏に一切引けない、目標は"雨要員をドランアロー圏内"

後発のクチートを同じく後発ランドで威嚇


例外2 特殊寄りのトリパ

メガサーナイトミニピッピミニドーブルミニまたは霊ランドロスミニメガサーナイトミニドーブルミニ

中央ニンフィアに猫打ちたい

最速カメっぽくて正面ならドーブルは守る

フレガでメガサナが要塞、アローの剣舞が肝、ランドで〆

剣舞を積むため、トリル下ではピッピの指やトリル返し、ダクホと絡めた択掛けを意識

守らず両動かし、全動かしが安定した


例外3 叩きパ

霊ランドロスミニピッピミニドーブルミニ



全勝しました


例外4 ガルキザン

メガサーナイトミニピッピミニドーブルミニ



ほとんど勝てませんでした ピッピが守れないせい

フレドラアローなら

ファイアローミニピッピミニドーブルミニ

の方がらく


例外5 Mexico

ファイアローミニメガサーナイトミニドーブルミニまたはファイアローミニピッピミニドーブルミニ

アローの追い風から展開

追い風下でドランサナドーブルを並べ、全体技でイージーウィン

ポケモンは相手に動かれなきゃ勝てます


立ち回り

総じて初手の端ドーブルから有利択を増やす

唯一の猫要員なので大切に

ダクホはアタッカーの負担を減らす全体技、1体寝かすだけでアド

猫だましの全体技Verといったところ

相手がドーブルに手数を割くならそれだけでアド


初手ランドがトンボした場合、耐性ガバなのでピッピを出すことが多い

この場合、サナ・ドーブルの行動保証はつく

ドーブルは(猫orキンシ→)ダクホ→交代or再ダクホor変身で展開していく

交代を真っ先に考えていた

この間にサーナイトがハイボしたりドランに引いたり中央moveしたり


なおメガサーナイトミニピッピミニドーブルミニ盤面では、ドーブル正面を削れず苦労します

交代しましょう

ドーブルが裏に引けず、サナmoveの手数が足りないときは、相手に変身しました


変身せざるをえない相手(カメックス等)は、ドランランドと縦相性が良かったです

ピッピは切り、サナドーで荒らす、ランドドランは交代投げ、アローで〆が勝ちパターンです



ここまで読んでいただきありがとうございました。










おまけ


変更点の経緯

全体技信者なので熱風ドラン

めでたくワイガルドで詰み

メガサナのめざ地では、剣ガルドを乱数でしか倒せません

ドーブルでガルドを倒せたらと思い、怒りの前歯を切って変身を試す

ダクホ→†盾ガルドに変身†してシャドボを投球


ドーブルのシャドーボール!

ピシューン!バトルスイッ ん…?

ギルガルド盾ミニ<ズモモモモ…

ギルガルド盾ミニ<バヒューン

あっ


……





サーナイトにシャドーボールを入れたら機能しました

味方に変身してシャドボ打ちましょう

ピサナドー盤面がピサナサナ盤面になります(タイトル回収)


※ガルドの最速起きで死ぬため、ドーブルをドランに下げるべき


戦績

シャドボサナにして以降 1800まで

44-7

サナピドー順位



使用感

楽しく使えるパーティでした!

ダクホ全外しなんて茶飯事、立ち回りでカバーできる強構築です。

不確定要素が多いため、ムラは出やすいですけどね…

サーナイトの守るは突き詰めれば突っ張りや交換、隣がmoveがベターなことが多く、ほぼ守りませんでした


序盤に単体技が来るならピッピで吸えるし、アタッカー盤面なら何かが通るはずなので、基本的に突っ張っていいです。

サーナイトはDが高いフェアリーなので、全体技で処理されません。

突っ張って倒れたところに中央ならドランやランド、端ならアローを展開して勝てます。


サナを守らせる心理を知りたかったのに、守りませんでした…

両動かしでいいのに、どうして他の人のサナはすぐ守るんですかね?


おまけまで読んでいただきありがとうございました。

前シーズンで1800未満の守るサーナイトに全敗したらき(@Lucki_poke)でした。

質問は歓迎です!

でも僕より強い人に訊いたほうが良いと思います!

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