【シンオウダービー1800】美女と美獣のサンドイッチ【インターネット大会】

らきと申します。

シンオウダービーというインターネット大会に参加して、ネット大会初の1800を達成しました。わーい!

ルールをざっくり説明すると、4世代のポケモンまでのダブルバトルです。

構築はスイッチトリパになります。

シンオウダービーキャプチャ

性格努力値備考
キュウコン控えめCS色違い
サーナイト控えめCS
ラティオス臆病CS借り物
ハッサム意地HA
マリルリ勇敢HA最遅
ポリゴン2冷静HC最遅


色違いロコンが生まれ、理想値-1のめざ地だったのでそのまま使いました。


構築経緯

ダブル・トリプルでメガリザードンYミニニンフィアミニヒードランミニの熱風ハイボは強いです。

「炎+フェアリー」の攻めのサンドイッチをシンオウダービーで実践したかったのが切っ掛け。

炎+妖で倒せない例はドランやリザYがいますが、ダービーにはいません。


構築の組立

ルール内最強の熱風が打てるキュウコンと、最強のマジカルシャイン()を打てるサーナイトからスタート。弱そう。
キュウコンミニサーナイトミニ
サーナイトのSは半端なので、上から妖技を打てるスカーフに。

今回のルールでは、フェアリーで倒したい竜悪に速いポケモンが多いです(マニュ、ラティ等)。

同様の理由で「トリックルーム+下から妖打点」も強いと思い、輝石DLポリ2とチョッキマリルリが加入。
キュウコンミニサーナイトミニポリゴン2ミニマリルリミニ
高速+低速による妖打点のサンドイッチができました。強そう。

宗教上の理由で鋼を入れることに。

メタグロスとハッサム以外はピーキーに感じ、追い風のできるハッサムをチョイス。
キュウコンミニサーナイトミニポリゴン2ミニマリルリミニハッサムミニ
結論から言うとハッサムは強くなかったし、グロスでも大差なかったはずです。

この宗教は抜けるべきですね…

試運転の段階で追い風が適さないことに気づき、剣舞に変更。

サンダー、ウインディ、ガブリアス、ヒトム、相手のキュウコンで詰むので、襷フライゴン俺たちのラティオスが入りました。
キュウコンミニサーナイトミニポリゴン2ミニマリルリミニハッサムミニラティオスミニ
最も削りの速い眼鏡をチョイス。

完成


大会戦績

最高・最終 1804

勝敗 31-10

シンオウダービー順位


選出

強い並びへの出し方

①雨

キュウコンミニラティオスミニマリルリミニポリゴン2ミニ or キュウコンミニマリルリミニラティオスミニポリゴン2ミニ

相手がトノ+すいすい以外ならキュウコンでアドが取れるし、雨選出なら雷ラティオスが受からないので、雨側が不利のサンドイッチ

交換を挟みつつ、トリル雨マリで荒らしてキュウコンで〆。

雨には全勝でした。


②純トリル

サーナイトミニポリゴン2ミニマリルリミニハッサムミニorサーナイトミニポリゴン2ミニマリルリミニキュウコンミニ

トリックルーマーにスカーフを渡しつつ、相手のトリルに乗ります。

サイクルを回せないので、サナには倒れてもらいます。

ハッサム選出なら5ターンしのぎ、キュウコンならトリル返しが視野です。

2度目のトリルを通されなければ勝てました。


③高種族値スタン

ラティオスミニポリゴン2ミニマリルリミニキュウコンミニorサーナイトミニポリゴン2ミニマリルリミニキュウコンミニラティオスミニハッサムミニポリゴン2ミニマリルリミニ等 柔軟に

種族値軍団が1番きつい。

ラティの流星で残数を減らします。

トリルマリルリは刺さるけど、トリル下ではサンダーもウインディもグロスもライコウもワンパン出来ません。

集中をかけるしかないものの、サンダーやウインディに守られるとハゲます。

クレセは集中してさえワンパン出来ず、トリル返しから殴り負けます。

相手の守る交換を読んだり、守る読み行動に期待して、沼動かししないと勝てませんでした。

猫だましがいるときはラティよりサナ出しが多かったです。

トリルを通すかサナで猫役を持っていくかで、どちらに転んでもいいよう展開のサンドイッチにします。


総括

選出でわかる通りキュウコンミニサーナイトミニで挟めていませんね。

パーティコンセプトとは?

ともあれ楽しく対戦できて、結果も伴ったので大満足です!

5Vラティを快く貸してくださったリゲルさん、フレ戦してくださったフォロワーの方々、対戦してくれた参加者たち、そしてここまで読んでくださった読者の皆様方、ありがとうございました。

不明な点はらき(@Lucki_poke)までお願いします。




コメント

非公開コメント